エリザベス女王杯は今後名称どうなるのか?

  • twitterへのtweet
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

エリザベス女王杯は今後名称どうなるの?

 

イギリスのエリザベス女王が2022年9月8日に崩御されました。

 

このニュースを聞いて不謹慎ながら
競馬をする私は…

 

エリザベス女王杯の名称は今後どうなるのかを疑問に思ってしまいました。

 

今後の動きもあるかと思いますが
確認時点で分かっていることをまとめておきます。

 

エリザベス女王杯の今後・2022年

エリザベス女王杯2022が日本で行われるのは11月13日(日)

 

2022年はエリザベス女王杯に

 

「エリザベス女王即位70年記念」

 

という副題がついて開催される予定でした。

 

 

しかし2022年9月8日にエリザベス女王が崩御された事を受け
この副題を取りやめることに。

 

ちなみに豆知識ですが70周年の記念式典のことを
プラチナジュビリーといいます。

 

10年前の60周年の際はダイヤモンドジュビリーとして
副題をつけてエリザベス女王杯が行われています。

 

 

とりいそぎ2022年はこの副題を取りやめる措置のみで
エリザベス女王杯の名称はそのまま開催されます。

 

 

エリザベス女王杯は

1976年に先日崩御されたエリザベス女王2世が
来日したことを記念し創設されたレースで

 

気になるのはこのエリザベス女王杯の名称が
今後(2023年以降)どうなるのか?ですね。

 

エリザベス女王杯の名称どうなる?

エリザベス女王杯の名称が今後(2023年以降)どうなるか。

 

JRAのインフォメーションデスク担当者の発信では

 

・2022年はレース名変更なくそのまま開催(副題はつけない)
・2023年以降については現状変更の予定はない

 

後者の「現状」という言葉が気になるところですね。

 

 

さすがに英国王室との調整が
すぐにまとまるということもないでしょうから。

 

 

競馬ファンとしては…

 

エリザベス女王杯の名称に関しては
日本でも長い間親しまれたレース名ですよね。

 

多くの方が名称を残して欲しいと考えています。

 

 

レース名に関しては様々な憶測や意見がありますが

 

・チャールズ国王杯に名称が変わるのでは
→牝馬限定戦っぽくない

 

・賞品の「杯」を贈呈するというタテマエがある
→それがなくなるならエリザベス女王「記念」に変わるのでは

 

大きくわけるとこのような意見が飛び交っています。

(JRAの公式ではなく競馬ファンの意見です)

 

 

エリザベス女王杯の名称が今後変わるとしたら
後者の「エリザベス女王記念」が現実的かな、と私は考えています。

 

というのも…

 

1998年に「高松宮杯」が「高松宮記念」に
名称変更しているというG1での前例があるからです。

 

 

あくまで推測に過ぎませんが

今後、「大人の事情」などを調整しつつ

エリザベス女王の名称がどうなるか決められていくことになります。

 

 

ちなみに…せっかくなので
最後に私(競馬暦25年)の思い出のエリザベス女王杯を語ってもよいでしょうか?

 

(ダメと言われても語ります)

 

思い出のエリザベス女王杯3レース

私、初めて競馬予想をしたのが
1996年のエリザベス女王杯なんです!

 

思い出のエリザベス女王杯1つ目がこのレース。

 

ダンスパートナーが勝ったレースで
ビギナーズラックさく裂で的中したのですよー

 

まあ馬連で1-3番人気960円しかつかなかったですが
それでも(たぶん)2,3点の予想だったので

 

まあ嬉しかったですね!

 

ヒシアマゾンが降着したレースということも印象に残っています。

 

 

思い出のエリザベス女王杯2つ目
2007年のダイワスカーレットが勝ったレースです。

 

学生時代のバイト仲間と
富士急ハイランドに行った日のレースです(笑)

 

アトラクションの列に並びつつ
3連単6点で的中して喜んでいた思い出があります。

 

1→3→2番人気の決着でしたが
ちょっと多めに買っていたのでリターンも嬉しかったです。

 

……昔は素直に人気馬を買っていたんですね(苦笑)

 

 

思い出のエリザベス女王杯3つ目
2020年ラッキーライラックの「2勝目」エリザベス女王杯です。

 

2019年もラッキーライラックがエリザベス女王杯を制していて
この時は内枠から最後モノスゴイ脚で突っ込んできての勝利でした。

 

2020年は外枠を引いて
「昨年以上のパフォーマンスはない」と判断したのですが…

 

しっかりと外を回って勝利(苦笑)

 

見事に外したレースです。

 

完全に思い込みで深く検討しなかったことを悔いた記憶があります。

 

 

これら以外にも思い出深いレースが多いのがエリザベス女王杯です。

 

ぜひ、なんらかの形で
レース名が残ってくれると嬉しいな、と切に願っています。

 

以上、エリザベス女王杯は今後名称どうなるの?

からの思い出のレースでした。

 

  • twitterへのtweet
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

管理人プロフィール

IKU

IKU

結構当たるのでSPAさんのギャンブル企画で取材されたりもしました。 ◆馬券スタイル:高配当ねらい 競馬が本当に好きなかた、お気楽に絡んでくださいー

最近の投稿